<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年03 月07 日

9J2LA on 80m

TO7DL、9J2LAが始まりあちこちでパイルになっている。またしばらく賑やかになることだろう。春のコンディションで上のバンドはどこまでできるか?

今朝はまず160mで未交信局を少し追いかけたが、自分のところではEU中部までのオープンでC31CTがよく見えていた。今朝はJAバンドを見ていないようだった。40mや30mでペディを追いかけ、80mも確認したが早い時間はTO7も9J2も弱いのと変な電波がありNG。そのうち8Q7VRも出てきてパイルになっていた。だいぶ時間が経って、JAからのコールに気付いた9J2はJA指定をしてくれる。日の出頃から信号がよくなり、パイルも久しぶりにすごかった。ダメもとでコールしていたが、予想外に応答があり少しびっくり。スローパーの展開方向を変えたのがさっそく功を奏したようでちょっとうれしい。

20mFT8ではV4、4U1UN、9Y4などが見えるがちょっとだけ呼んであきらめた。ARRLコンテストは少しは楽しめるコンディションだろうか?

今朝の失敗は40mFT8F/Hの9J2LA。しばらくコールして応答がないので、30mCWの信号をを確認と思ってバンドを変える瞬間にPCの画面に赤い文字が。応答があったのがわかったのだが、バンドチェンジで画面がクリアされるので真っ白に。すぐに40mに戻って2シークエンス遅れでレポートを送信。すでに次の局に移ったようでRR73は確認できず。またコールし直して、だいぶかかってようやくまた応答してもらえた。信号はギリギリだったのでRR73のシークエンスはデコードできず。しかし次のシークエンスでは別局への応答に変わっていたのでRR73は送ってもらえたと判断。しばらくしてログチェックを見に行ったら、40mのFT8が2になっていた。先の応答でタイミングがずれたのもログインされているようである。呼ぶのをやめてもしばらくQSYしないほうがよさそうである。別の局を呼び始めたら、しばらく前にコールしてあきらめた局から応答がというのは何回か経験しているが・・・

投稿者:JA9PPC
at 08 :48| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=233545

◆この記事へのコメント:

※必須